1月6日ワイヤー外れた!

ワイヤー外れました! 前歯だけ裏側に歯がずれないようにと、ワイヤーで止まっていますが… なかなか…長く感じました。 ワイヤーにご飯詰まるのが恥ずかしくて、 飲み会も、ちょい食べては、 歯磨きに行ったり…大変でした〜 後…ワイヤー付けてから、口の中がず…

12月15日ワイヤー調整

いよいよ、今日の歯並びを見て、 マウスピースの為の歯型を取ってもらいました。 いよいよ最終段階に近づいている様です!

10月19日、11月18日ワイヤー調整

10月19日 11月18日 前歯の隙間を中心に調整して頂きました。 ガッチリ締めてくれるのであっという間に隙間が埋まり、手際も良いし…名前がわからないのですが( ・ั﹏・ั)…いつものお姉さんが来ると安心して矯正治療を受けることが出来ています。

8月14日、9月4日ワイヤー調整

ワイヤー調整もうすぐ終了との事で、 3週間と短い期間での調整となりました。 前回、気になる所はありますか? と聞かれたので、前歯の下が細くなっていて、間が空いているのが気になるとお伝えし、 前回調整してもらい、 今日再診となりました。 自分として…

7月6日ワイヤー調整

前回の調整で… 奥の歯が前に動き……隙間がガンとなくなりました。 今回も、強めの調整の様に感じます。 前回は、特に奥歯が前に動く感じでしたが、今回は、前歯に力がかかっている様な感じがします。 だいたいの矯正後…1週間位でご飯が食べられるようになるの…

6月5日ワイヤー調整

子供の突発性難聴から始まり、コロナ騒動で、 久しくのワイヤー調整となりました。 今回は、舌癌の検診と共に、調整もしてもらいました。 ワイヤーが入るくらいから、1年以上…潰瘍があちこちにでき、治ってはでき…を繰り返し… 3ヶ月ほどチョコラBB飲んで少し…

1月17日ワイヤー調整

今回と前回の調整では、 調整後の口腔トラブルがありませんでした。 初回を考えると、伸びたワイヤーが頬に突き刺さって、往診日まで、ガーゼで何度も保護したり、舌やら頬やらの口内炎の連続、まあ色々ありましたが、 それが無く…。 これは、歯の位置を整え…

11月29日ワイヤー調整

今回も、ワイヤーの形が変わりました。 痛みは、左の奥歯がものを噛むと痛くなるのが長く続く感じの矯正でした。。 下の歯の隙間を無くし、上の歯を後ろに引っ張るそうです。 前歯のすきっ歯は無くならないのかと思っていたので少しでも隙間が埋まるのは、有…

10月24日ワイヤー調整

今日は、前歯の調整と、奥歯の調整をしてもらいました。 少しずつ調整しているのか、 前回と今回は、 締め付けにさほど痛みを感じる事はありませんでした。 今は、細かい調整の様で、歯の間が空いている所や、反対に締め付けの強い所があったり…前歯が少し斜…

9月17日ワイヤー調整

今回のワイヤー調整後は、痛みをさほど感じず経過しました。 前回までは、奥歯で物が噛めない感じの締め方で、途中で、リングが外れてしまうほど、奥に引っ張る形での調整でしたが、 今回は、前歯で物を噛むと痛みを感じる程度でした。 まだ、抜いた歯の間が…

8月5日ワイヤー調整

また、前歯にいたみを感じるガチッとしたワイヤーの締め直しをしてもらいました。 初めに撮った顔写真と比べると、顎の出っ張りが無くなってきた感じがします。 その反面、口周りや、グッと後ろに下がった分、余った顔の皮膚が笑うとシワとなって現れる様に…

7月2日 ワイヤー調整

前回と間がちょっと空いたので、 ワイヤーが結構ずれて、歯ぐきにアチコチ当たっていたので、ワイヤー調整してもらい、楽になりました。 今回も前歯に痛みを感じる様な、前歯を後ろに下げる形の矯正で、 抜歯した隙間がどんどん狭くなってきていて、とても嬉…

ワイヤー調整

今日から、上の前歯に合わせて歯の位置を調整します。 と言われ、 前回くらいから、調整後歯に痛みを感じるほど、ちょっと強めの矯正が始まりました。 ワイヤーの形も、前回も変わったバネの付いたものでしたが、今回は更に変わった形の物が取り付けられまし…

4月8日 ワイヤー調整

今回の矯正は、 前の歯を後ろに下げて、抜いた歯の隙間を無くす様にするっ言ってたかなぁ。 毎回行くたびに、ワイヤーが新しく巻き直されるのですが、 今回は…初回と同じ位、全体的にガッチリ締め直された感じがしました。 特に、前歯が、しっかり締め直され…

ワイヤー調整 3月4日

今日のワイヤー調整してくれたお姉さんは、いつもの方では無い方が行ってくれました。 ワイヤーを外す時、 特に前歯の痛みを感じるのですが、 全く痛く無かったです。^_^ ワイヤーの締め方も、前歯を調整してもらったのですが、 前歯が締め付けられてる感じ…

1月23日ワイヤー調整

また、ワイヤー調整してもらいました。 ちょうど、矯正に行く2日前に詰め物が取れてしまい、その上の歯も、固定がずれているとの事で、詰め物調整からのスタートでした。 いつも、先生らしき男の人が、 時々治療に入ってきてくれたり、 矯正の進行具合の指示…

ワイヤー調整 11月26日

今日もワイヤー調整して頂きました。 大変な事は(*_*; 少しでも、歯の位置が変わる度に、 ワイヤーが当たる部分の口内炎が大変で(*_*; 今、前歯の調整が始まったので、先月は、 しゃべるとワイヤーが下唇の裏に引っかかり…すぐ、口内炎が悪化するので、モゴ…

10月24日ワイヤー調整

前の歯が、さらに少しずつ整ってきました。 歯並びが悪い所は、歯肉が下がりやすいのでゆっくり整えていくんだ。と… 今度は、歯を奥に移動させる為に矯正していきます。とまた、新しいワイヤーに付け替えてもらいました。 痛みは、今回もさほどでもなく… で…

9月4日 ワイヤー調整

前回位からでしょうか…。 ワイヤーの締付けがだんだんしっかりしてきたのを感じるようになりました。 だからといって、痛みはワイヤー調整して数日位しか感じませんし、ご飯も初日から、なんとか食べられます。 今は、喋りにくいのが、ちょっと強くなったか…

7月24日 ワイヤー調整

前回の矯正の後、 つい、頂いたキャラメルを食べてしまい…(*_*)、固定されていたリングが、取れてしまったんです。Σ(゚Д゚) リングの付いていない歯だけ、ずれていくように感じて不安だったのですが また、リングをつけ直してもらい、一安心しました。 結構、…

2018年6月5日 ワイヤー調整

やっと、ワイヤー調整の日が来ました。 ずっと、痛いの我慢していたんです…(*_*; 前回の調整から、1週間位たった頃から、右の奥歯のワイヤーが伸びまして、 ほっぺに突き刺さるんです。 頂いたワセリンで対応していたのですが 遊びが長すぎて、すぐ貫通しち…

2018年4月20日 ワイヤー調整

大体、1ヶ月おきに、ワイヤーの調整が入りました。 まず、初めに変化があったのは、上の八重馬が目立たなくなりました。 ドラキュラみたいと言われた事もある表に突き出た感じの八重馬が、こんなに早目立たない感じになるなんて!と感激です。 矯正経験のある…

2018年3月9日 ワイヤー調整

ワイヤーによる調整が始まりました。 噂では、歳をとってからの矯正は、とても痛い。と… ドキドキして家に帰り、ワイヤーが入って次の日から3、4日程が一番ピークだったでしょうか…。 何もしていないと、平気なのですが、 歯がカチッとあたると激痛で始めは…

2018年1月24日 ブラケットセット

ブランケットと言う、装置がつきました。 あっという間に、その装置が付き、 いよいよ本格的に矯正が始まりそうです。 www.118doujin.com

抜歯

いよいよ、抜歯に入りました。 ここは、矯正専門でなく、歯の治療も行っているので、 当クリニックで抜歯ができます。 その点も、こちらを選んだ理由なのですが… 中には、抜歯や虫歯のたびに他の歯医者に行く事になる所もあるんですよね… スタートで、虫歯は…

矯正歯科の雰囲気

毎回、伺っても いつも、感じよく迎えてくれる所です。 矯正の始めは、 夜勤明けに行く事が多く、 つい、寝てしまうんです。Σ(゚Д゚) でも、怒らないんですよ。 悪いなぁ。と思いながらも、その時間しか空きがなく(*_*) 寝てていいからね。なんて言ってくれた…

顎関節の調整 開始

口を開けると、カクカク音が鳴っていて、 歯医者さんから、顎の調整をするよう何度かすすめられていました。 こちらの矯正歯科で、顎がずれているので、マウスピースで調整します。 と言われ、矯正が始まりました。 この矯正を楽しみにしていて、頑張ろうと…

かみ合わせの検査

いっぱい検査してもらいましたよ。(ーー;) 遠くに行って、 歯の写真撮ったり··· あんまり、意味が解らない物もありましたが 検査の中で、 かみ合わせの検査は、 興味深かったですね 普通のかみ合わせの検査の後に、 筋肉のコリを調べてくれました。 この矯正…

治療の始めは、予防プログラム

これから先、虫歯の無い齒にする為に。 と指導が始まりました。 その中で、なるほど····と感じたのは、 まず、かぶせものについて。 かぶせものは、齒に、合ったちょうど良いものでないと、そこに歯垢がたまる原因となるんだ···とか。 今の私の状態について…

矯正は、池袋で決定(^^♪

今、通っている歯医者は、口コミで見つけた丁寧で早くて、上手な歯医者さん。 〜でも、口コミで、矯正は···と言うと、上手との評判が無く···· どうせ、矯正するなら、自分の欲張りな願いが叶えて貰える所が良い‼ と1 年ほどかけてあちこち探しました。 まず…