2018-01-01から1年間の記事一覧

ワイヤー調整 11月26日

今日もワイヤー調整して頂きました。 大変な事は(*_*; 少しでも、歯の位置が変わる度に、 ワイヤーが当たる部分の口内炎が大変で(*_*; 今、前歯の調整が始まったので、先月は、 しゃべるとワイヤーが下唇の裏に引っかかり…すぐ、口内炎が悪化するので、モゴ…

10月24日ワイヤー調整

前の歯が、さらに少しずつ整ってきました。 歯並びが悪い所は、歯肉が下がりやすいのでゆっくり整えていくんだ。と… 今度は、歯を奥に移動させる為に矯正していきます。とまた、新しいワイヤーに付け替えてもらいました。 痛みは、今回もさほどでもなく… で…

9月4日 ワイヤー調整

前回位からでしょうか…。 ワイヤーの締付けがだんだんしっかりしてきたのを感じるようになりました。 だからといって、痛みはワイヤー調整して数日位しか感じませんし、ご飯も初日から、なんとか食べられます。 今は、喋りにくいのが、ちょっと強くなったか…

7月24日 ワイヤー調整

前回の矯正の後、 つい、頂いたキャラメルを食べてしまい…(*_*)、固定されていたリングが、取れてしまったんです。Σ(゚Д゚) リングの付いていない歯だけ、ずれていくように感じて不安だったのですが また、リングをつけ直してもらい、一安心しました。 結構、…

2018年6月5日 ワイヤー調整

やっと、ワイヤー調整の日が来ました。 ずっと、痛いの我慢していたんです…(*_*; 前回の調整から、1週間位たった頃から、右の奥歯のワイヤーが伸びまして、 ほっぺに突き刺さるんです。 頂いたワセリンで対応していたのですが 遊びが長すぎて、すぐ貫通しち…

2018年4月20日 ワイヤー調整

大体、1ヶ月おきに、ワイヤーの調整が入りました。 まず、初めに変化があったのは、上の八重馬が目立たなくなりました。 ドラキュラみたいと言われた事もある表に突き出た感じの八重馬が、こんなに早目立たない感じになるなんて!と感激です。 矯正経験のある…

2018年3月9日 ワイヤー調整

ワイヤーによる調整が始まりました。 噂では、歳をとってからの矯正は、とても痛い。と… ドキドキして家に帰り、ワイヤーが入って次の日から3、4日程が一番ピークだったでしょうか…。 何もしていないと、平気なのですが、 歯がカチッとあたると激痛で始めは…

2018年1月24日 ブラケットセット

ブランケットと言う、装置がつきました。 あっという間に、その装置が付き、 いよいよ本格的に矯正が始まりそうです。 www.118doujin.com

抜歯

いよいよ、抜歯に入りました。 ここは、矯正専門でなく、歯の治療も行っているので、 当クリニックで抜歯ができます。 その点も、こちらを選んだ理由なのですが… 中には、抜歯や虫歯のたびに他の歯医者に行く事になる所もあるんですよね… スタートで、虫歯は…

矯正歯科の雰囲気

毎回、伺っても いつも、感じよく迎えてくれる所です。 矯正の始めは、 夜勤明けに行く事が多く、 つい、寝てしまうんです。Σ(゚Д゚) でも、怒らないんですよ。 悪いなぁ。と思いながらも、その時間しか空きがなく(*_*) 寝てていいからね。なんて言ってくれた…

顎関節の調整 開始

口を開けると、カクカク音が鳴っていて、 歯医者さんから、顎の調整をするよう何度かすすめられていました。 こちらの矯正歯科で、顎がずれているので、マウスピースで調整します。 と言われ、矯正が始まりました。 この矯正を楽しみにしていて、頑張ろうと…

かみ合わせの検査

いっぱい検査してもらいましたよ。(ーー;) 遠くに行って、 歯の写真撮ったり··· あんまり、意味が解らない物もありましたが 検査の中で、 かみ合わせの検査は、 興味深かったですね 普通のかみ合わせの検査の後に、 筋肉のコリを調べてくれました。 この矯正…

治療の始めは、予防プログラム

これから先、虫歯の無い齒にする為に。 と指導が始まりました。 その中で、なるほど····と感じたのは、 まず、かぶせものについて。 かぶせものは、齒に、合ったちょうど良いものでないと、そこに歯垢がたまる原因となるんだ···とか。 今の私の状態について…

矯正は、池袋で決定(^^♪

今、通っている歯医者は、口コミで見つけた丁寧で早くて、上手な歯医者さん。 〜でも、口コミで、矯正は···と言うと、上手との評判が無く···· どうせ、矯正するなら、自分の欲張りな願いが叶えて貰える所が良い‼ と1 年ほどかけてあちこち探しました。 まず…

歯科矯正始めます

40代で 歯を矯正することに しました。 みんなには 何でこの歳で? と言われるのですが··· 歯並びも悪かったし ずっと前から 矯正はしたかったんです。 でも、お金も高いし面倒だし···· と ずるずると 月日が流れていました。 でもその流れの中で 、 磨き方が…