治療の始めは、予防プログラム

これから先、虫歯の無い齒にする為に。

と指導が始まりました。

 

その中で、なるほど····と感じたのは、

 

まず、かぶせものについて。

 

かぶせものは、齒に、合ったちょうど良いものでないと、そこに歯垢がたまる原因となるんだ···とか。

 

今の私の状態については、

奥歯が一つ少し形が大きい様ですが、きれいな状態を保てていますね。と

 

近所の口コミは間違っていなかったいなかった(^o^;と嬉しくなりました。

なにせ、14本もかぶせものがあるので、それは、

大事な情報でした。

 

後は、歯の磨き方です。

 

前歯がけっこうガタガタな並びで、丁寧に磨いても歯石が貯まりやすいので、

前歯の磨き方が悪いと思っていました。

 

でも、歯周ポケットの検査で解った事ですが、奥歯の磨きが足りないそうです。

歯周ポケットが奥歯が深かったんです。

 

顕微鏡で、歯垢とは、どんなものか、

なぜ、歯の磨きが足りないと言えるのか。顕微鏡を見ながら教えてくれて、

 

小学生の時に使った、赤いラムネみたいなのを、ガリガリして歯垢の残りやすい場所を把握しながら、歯を磨く事も教えてもらいました。

以前、いっぱい虫歯を作ったのは、自分のせいだったんだ!って痛感しました(*_*;

 

こんな事も教えて貰えるなんて(^o^;

ありがたいところです。